母がめでたく100歳を迎えました

 本日、平成29年10月4日は「中秋の名月」、すなわち「十五夜」です。

 この日、私の母は大正6年10月4日生まれで満100歳を迎えました。

 つまり、センティナリアン(百歳以上の人)の仲間入りを果たしました。

 そして内閣総理大臣、知事&議長、市長から慶祝の表彰状と記念品などをいただきました。

 思うに、長寿の秘訣は食べ過ぎずバランスのとれた好きな食事をし、家庭菜園や散歩などで体を動かし、睡眠を十分とり、タバコを吸わず、あまり気にかけず、笑顔を絶やさず、趣味(カラオケ)や特技(和裁)を続けるといったようなことでしょうか。

 好物はお刺身、お寿司、たらこ、生ハム、しっかり出汁をとった味噌汁のようです。

 これらを参考に、皆さんも健康なセンティナリアンをめざしてください。